2009年06月28日

就職決まる

どうなるかと思っていた私の就職・・・決まりました。
ちょっといやだった園ではなく近所の園へ。

ただ・・・さきちゃんがりくと違う保育園になってしまい・・・母は涙が出そうです。
たちまち明日就職のため健康診断へ行きます。そのついでに転園届けを出そうと思います。

7月まで後3日・・・早いもんです。
まさかこんなにとんとん拍子に決まるとは思っていなかったのでちょっと精神的準備ができてないかと思います。

新しい職場・・・電話ではまぁまぁだったけど会ってみると意外にいまいち・・・これって前途多難かな。
はぁぁぁやっぱり働くのってめんどくさいなぁ。。。父さんごめんね。こんなこと言って。
posted by みきりく at 22:37| 広島 ☀| Comment(38) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

保育園

履歴書を出してから1週間足らずあっというまに保育園から電話がありました。
「22、23、24を面接として明けてもらって29には健康診断に行って欲しい」「またお電話します。取り急ぎ電話しました」

と言われたのに1週間経っても電話なし・・・3日も押さえられてるわけだから私の予定もたたない!!どうなん??それ!!

私から電話をすると
「あなた待ちだった」「子供さんの保育園が決まってないのに面接なんてできないでしょ!!」となぜかかなりきつめに言われてしまった。

わけがわかりません!!!この保育園にはいきたくない!!!と思って入るんだけど・・・ここを断って次があるのか?といわれるとそれはそれで困る・・・。

あぁぁぁぁやっぱり働きたくないなぁーーーーーー。
posted by みきりく at 15:13| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

バーベキュー

りくのお友達とバーベキュー。
去年に引き続いて2回目の開催。
去年よりも手順のよくなった私たち(きっと)なんだかとてもスムーズ。
子供達は目の前の遊具で遊び回ってるし。

お肉もおしゃべりも楽しかった。

帰宅後は父さんがお友達の父さんに誘われてそこのおうちへ。
11時前までしゃべって飲んで・・・
丸1日本当に良く遊んだわ。

こうやってお友達とバーベキューが出来るってかなりいい環境だよね!!来年もまたやるぞーーー!!

そうそう保育園に履歴書を提出してるんだけど・・・音沙汰なし。。。
ダメなのかなぁ・・・。
posted by みきりく at 13:30| 広島 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

ついに。

昨日りくの保育園の園長先生に臨時保育士の登録の話をしたらこっちでメール便で送ってあげるといわれ、とんとん拍子に話が進み本日履歴書を提出してきました。
どうも仕事はあるらしいみたいな話をしていたので私が働き始めるのも時間の問題になりそうだ。
そうなるとさきちゃんの保育園が問題なんだけど・・・。
今週中には申請をして7月から行けるようにしておかないとね。
なんだか本当に勢いで進んでいるので悩むというよりも・・・なんも考えてないって感じかな。

こんな感じで6年ぶりの社会復帰。。。大丈夫なんだろうか??私。

よーーーく考えるとかなりのブランク。手遊びやら歌やら折り紙やらなにもかも記憶が飛んでる様な気がするんだけど・・・ほんと大丈夫か?私。
まぁなるようにしかならないし、働くとこがすぐに決まるとも限らないしね。
posted by みきりく at 23:54| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

りくの先生

担任の先生。
まだ始まって2ヶ月経ってないんだけど・・・すでに私不信感です。
ベテランかなんか知らんけど・・・自分の保育に自信があるんかしらんけど・・・。ものすごい笑顔でものすごくきつい言葉を発します。

これから1年生になるのにこの先生で大丈夫なのだろうか?厳しい先生らしいよ。と友達からは聞いたんだけど、私からすると厳しいというよりも自分の思い通りにならなければ排除!って感じがするんですけど。

今日は私生活表について先生に意見を述べてみた。
生活表を保育園でつける理由が聞きたくて。。。
「子供たちの中で刺激しあうため」らしいんだけど、早寝早起きは家庭の責任かと思います。と意見を述べたのがまずかったらしい。

「お母さん時代が違います」
「みんながみんなお母さんみたいだったらいいんだけど忙しい方もいらっしゃるからねー」と。
なんだか文字にすると余計に腹がたって来た。

思ったこと疑問に思ったことはどんどん言ってくださいというわりには私今回のこと全く納得出来てませんけど・・・。
思ったことを言っただけどここまで言われないけないのですか??と。
この先生と1年間・・・私やっていけるのかしら・・・。
保育も私好みではないしさぁーーーうるさいのよね!年長さんの保育なんだから先生がそんなにしゃべらなくていいってば!!!!!先生の声、子供の声、親の声・・・耳鳴りがしそうでした。

ベテランならベテランらしい保育を見せてください。参考になる保育を見せてください。
posted by みきりく at 23:04| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

不景気です

先月辺りからジワジワと我が家にも不景気の波が押し寄せて来たように思います。
去年はボーナスがでなかったりときつかったにも関わらずそれなりに蓄えがあったんだろうね・・・そこまでやばい!!って感じではなかったんだよね。。。
それが先月辺りから支払い出来ないものが出て来て・・・今月なんて支払いが全く出来ない状況に陥ってます。
私の今の環境からして贅沢なんだろうなぁ・・・早く働きにでなくっちゃ!と思う反面さきちゃんの保育園まで後1年。どうにか一緒にすごしたいなぁと思う気持ちもあってフラフラしてます。
さきちゃん的には保育園に行くことに対しての抵抗はなく、「さき保育園いきたーーーーい」なんて言ってるんだけどね。。。
私がなぁーーーーせっかく産んだんだし可愛い時期は一緒に過ごしたいなぁって贅沢な気持ちが大きくてねーーー。
でもでもそうも言ってられなくなってきたよ(涙)
とりあえず保育士の登録だけはしなくっちゃなぁーーーーー市内まで行くのがめんどくさいんだけど・・・それも贅沢な話よね。。。
はぁぁぁぁぁぁ。
posted by みきりく at 23:27| 広島 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

母の日

昨日お友達のおもちゃを壊した息子くん。いっぱいお話しをして分かってくれたと思っていた私ですが今朝また似た様なことをして旦那と私からめちゃめちゃ怒られました。

母の日なのに・・・みんなで仲良く過ごしたかったのに・・・昨日も同じ話したのに・・・情けなくて情けなくて涙がこぼれてきました。
最終的に分かってくれたのかどうか。。。未だに不明です。

お出かけ気分ではなかったけど家にいたらどんどん雰囲気が悪くなると思ったので思い切って自然いっぱいの妹背の滝へ行って来ました。
行って良かった・・・癒されました。
旦那と2人癒されました。

心に余裕ができたからか旦那様から「いつもありがとう」ってカーネーションの鉢植えをもらいました。とっても嬉しかった。
不景気でお金の話ばかりしてる今日この頃。お花を眺めて心豊かに乗り越えて行かなくっちゃね。子育ても。
posted by みきりく at 23:40| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

トイレトレーニング

4月に入ってからさきちゃんのトイレトレーニングを始めました。
しっかりしているんだけど・・・・どうなることやら・・・イヤイヤ期でもあるし、トイレに誘ってもイヤ!!って言うし・・・。

そんな心配をよそに兄ちゃんよりもかなり順調に来ています。
まず、トイレトレーニング2日目にしてウンチがおまるでできました。
それからというもの2回に1回はトイレでウンチをしてくれます。

おしっこもほとんどおもらしなく、誘うとおまるに行っておしっこをします。
時々自分で「おしっこーーー」と言うことも有るけど・・・まだ尿意ってものはあまり感じてないみたい。
なにはともあれ、本当に順調なので気持ち悪いくらい。
このまま夏までに「おしっこ」「ウンチ」が言えるようになると母はすごく嬉しいです!!
がんばれ!!さきちゃん。
posted by みきりく at 11:00| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

お花見

今年もお花見の季節がやって来ました。
お花見大好きの私としては毎年何回いけるか!!ってがんばってる。
今年は桜が咲いてから雨が降ってないので当分楽しめる。

1回目 ダスキンのおばちゃんに誘われて
2回目 保育園のお友達ママさんと
3回目 前の仕事場のお友達と
4回目 近所のお友達のママさんと
5回目 家族と
6回目 近所のお友達のママさんと

ここまでくると完全に花見バカだと思います(苦笑)

今日は運動公園でお花見。さきちゃんとさきちゃんのお友達と公園に来るのは珍しい。
これからいっぱい出かけようね。
 
posted by みきりく at 22:35| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

おしゃべり会

毎月行われてた保育園のママさんとのおしゃべり会。
大げさに会なんて言ってるけど実際は3人でただしゃべりまくるだけ(笑)
先月なんてりくのインフルエンザでキャンセルしたんだよなぁ・・・。

いやぁしゃべったしゃべった。
みんな3人目は無理!!なんていいながら出産の話をしたり子育ての話をしたり、保育園の話をしたり・・・。

改めて思った・・・保育士って大変な仕事だなぁって・・・それに復帰しようとしている私。。。ブランクもあるし・・・大丈夫なのかなぁ。
昔と違うことと言えば母になったこと・・・これって結構大きなことかなぁっと私は思ってるんだけどね。

なにはともあれしゃべりまくってしゃべりまくって楽しかったぁわーい(嬉しい顔)来月から1人働くとか言ってたけど。。。またおしゃべり会開催出来るかなぁ黒ハート
posted by みきりく at 22:14| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

おいしいパン屋さん

今日はお友達のおうちでランチです。
近所の人気のパン屋さんのパンでパンランチ。
近所なのに毎日人がいっぱいなのでこういうときじゃないとあまり食べることがありません。。。

値段もお手頃でなによりパン生地がおいしいんだよなぁ・・・。
写真撮れば良かったかなぁ。

今日食べたパンは
・カツサンド
・コロッケパン
・卵パン
・ウインナーパン
・チーズパン
え??こんなに??と思うよねーー。女性ならではのランチなので1つのパンを切ってみんなでちょっとづつ食べるという贅沢ランチなのだ(笑)

久々に食べたけどやっぱりおいしい!!月1くらいはやっぱり食べたいなぁ♪
posted by みきりく at 23:10| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

ランチランチ

お友達とランチ。
今日はワンコインランチ。
500円でパスタにサラダ、スープにジュース♪
パスタの量もそこそこあってお腹いっぱいになりました。
安くても量がこれだけあれば本当にお得感いっぱい!!!

ランチもなかなか最近行けなくてねーー。すごく久しぶり!!
今度は750円バイキングなんてどうかしら♪って私の中で企画中なのだ♪

本当はランチなんて行ってるお金ないんだけど・・・私からこれをとったら楽しみがなくなってしまうわ(涙)
出かけることとおいしいものを食べること!!これだけは・・・と思う私は本当に贅沢なんだろうなぁ・・・。
父さんごめんよぉーー。父さんは母さんの手作り弁当で我慢してるっていうのにさぁ・・・。
posted by みきりく at 23:26| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

兄ちゃんのお友達

最近保育園をどうもいやがっております。
昨日その原因?原因の1つ??が判明しました。
もも組の頃からずーーーと仲良しだったRくん。
何をするにも一緒で、どこへ行くにも一緒。並ぶのも走るのいつも一緒。
この固執しているのを先生が気になったらしい。
で、りくに行った台詞が
「Rくんとじゃなくて違うお友達と」らしい。
りくが言うには
「先生がRくんとはダメですよ、って言ったんよ」と。

確かに固執しすぎてたこの2人の関係の怖さはあるんだけど・・・おかげで保育園が楽しくないみたい。
すごく楽しみにしていたバスでのシルエット観劇。本当に楽しみにしていてバスバス♪と嬉しそうだったのに・・・話を聞いたら「Kくんとだった・・・」とすごくつまらなさそうだった。
いきなりバチッといままでの関係を切られるのもなぁ・・・でも先生の気持ちも分からないわけじゃないし・・・。今回のことはりくにとっての越えなくちゃ行けない山なのかなぁ。。。

●サイズ:140×95×65o
●容量:上180ml、下235ml
●素材:ABS、ポリエステル、ウレタン塗装
●電子レンジ対応(中蓋は必ず..



●サイズ:W145×D95×H80mm
●容量:上段135ml 下段290ml
●生産地:日本製
●素材:耐熱ABS樹脂 ウレタン塗装 フタ:ポリエ..



手描き風のイラストが素朴なラウンド型のお弁当箱。



御茶漬けにもふりかけにも 雪さぎり70g袋入






しその香りが気持ちいい  「ひじきふりかけ」 90g袋入



甘味の極み!!!あの○沼産○シヒ○リよりも!?

posted by みきりく at 15:03| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

ストレス

私のストレス・・・。
土曜日にばばあ(義母)から電話。
「明日暇?おいで」と。
日曜日は天気がいいらしいのでお弁当持って梅を見に行く予定だったのに・・・。まぁいつも勝手なことだし仕方ないといえば仕方がない。
日曜日朝から憂鬱の私とは違い、ばばあに早く来るように言われた旦那は子供達を怒りながら3人は早々と支度を済ませた。
10時には出発・・・。途中でばばあに旦那が電話。
「今から行くわ」
「今から??」←遅い!!という意味が込められている。
はぁぁぁ気分わる。

なぜか渋滞もなくスムーズに到着。。。
15日なのでじじいにチョコまで買って行った。
私からよりさきからと思い、さきがじじいに渡す。このときばばあはいない。
帰って来てまず一言「じいちゃんさきちゃんにチョコもらったんじゃー」そんな分けないじゃん!!うちが買って来たに決まってるじゃん!!にもかかわらず私にお礼はない。「さきちゃんありがとねーー」と。
ていうか陸にはないのか??????ばばあよ!!うちの実家は毎年買って送ってくれるぞ!!!!!!!!!!!!

天気がいいので出かけたいというとお弁当買って行こうというばばあ。
結局じじいが弁当はいやだ。どこかで食べたい!という。
私も同感。

ゆめタウンにてさきちゃんの誕生日プレゼントとりくとさきへのクリスマスプレゼント・・・かなり今更だしーーーーーー。
でもうまいよねーーーこうやって時期外して買いに行けば子供達も憶えてるし一緒に行けばなおさら
「ばあちゃんありがと!!!」になる。
買ってもらってもありがたさが全く感じない私。

この後錦帯橋に行ったけど橋を渡るとお金がかかるとかで見るだけ。意味分かりません。

帰ってからがストレスストレス。
公務員の文句。私の親は公務員です。しかも下の下。
散々文句言われてあまりにもむかついた!!!!普通言わないよね。嫁の親が公務員なんだから。
税金を返せだ!天下りするだ!!
人掴みですよ。という私に「ほとんどじゃない!!!!」と。
そんなわけねえだろう!!!!!!!!!
よく言われる。いいねーー公務員さんで。と!!!!!!
お前らバブルの時にいい思いしたじゃろが!!!!!

そして極めつけ。何を思ったか兄弟でじじいの還暦に北海道旅行をプレゼントするらしい。
くそばばあ「安くていいのよ!安くて!!」と言いながら北海道半分まわりたい!利尻島行きたい!!富良野も行く!!札幌も行く!!!!
??????????????ええ加減にしてくれるか??????

あまりにもむかついたので「お義母さんいくらくらいかかるんですかねー?」と聞いてやった。
言葉を失ったばばあ!!!ぼそっと「7、8万くらい・・・らしいよ」と!!!!!!!!お前!!!!!!マジでふざけんなよ!!!!
しかもこの話の前に不景気で仕事が3月で終わる。給料が40%カットされるとかなりきつい話をした後。。。
「今頃はみんな大変よーーー」と。

悪いけど小さい子供がいる。住宅ローンに車のローン。今ですらいっぱいいっぱいなのになーーーーんもしてくれないあんたたちになんでそんな高級なプレゼントをしなきゃいけないの??????????
なんで子供にそんな高価なプレゼントを要求してるの???????
ほんまに常識ないし!!!だから私はあなたが嫌いなんです!!!!!!どう考えてもあんたたちより私たちのが大変ではないですか????????????

マジで言いたい!!!!!もう少し考えろや!!!!!!!!!!!
posted by みきりく at 11:51| 広島 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

さきちゃん

昨日の夕方、りくがお友達と遊びたいというので保育園の帰りに公園に寄った。
滑り台で靴を投げて、滑り落ちたり大きな声で笑いながらりくとお友達が遊ぶのを見てさきちゃんの一言。

「あの人達楽しそうね」と・・・。

2歳児にそんなことを言われる4歳児&5歳児・・・。なんだか悲しくなるわ(苦笑)

さきちゃんは最近本当におしゃべりが上手になった。上手になったというよりもずーーーーっとしゃべってる。
そしておてつだいにもはまってる。
台所にたつと決まって踏み台を持ってやってくる。。。。邪魔!!とは言えないが正直邪魔・・・。
はぁぁぁぁ・・・。
なんだか大変なお年頃(笑)
posted by みきりく at 09:26| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

インフルエンザ

いやぁ怖い怖い。
先週息子がインフルエンザになった。。。
2月4日保育園から帰って来た時は元気だったのに夕飯時・・・顔が赤い。食欲がないわけではなかったので食べ終わって触ってみると熱い。
軽い気持ちで熱を測ると39度2。
結構あるなぁ。。。
夜中になるとどんどん熱があがり、息子も幻覚症状があるのか訳の分からないことを言い始めがく〜(落胆した顔)

「母さん!!お茶ここに置いたらこぼれる!!」寝ている自分のお腹の上に私がお茶を置いたというのだ。。。怖い!!大丈夫なのか??

夜間救急に行こうかとも思ったけど前の日のコンビニ受診という言葉を聞いたばかりだったので躊躇した・・・。

翌日検査をすると、インフルエンザ。
正直びっくりした。薬をもらって1日はぐったり。やっぱりインフルエンザって怖いね。

幸い家族は誰も感染することなく・・・。良かった良かった。
posted by みきりく at 22:39| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

ランチ

先週からいろいろありまして・・・気分もかなりめいっていた今日この頃。仲良しのママさんから「ランチいこ!!」と。
今回のことでいろいろ話を聞いてくれたり一緒に怒ってくれたり、みんなに連絡してくれたり先生に話をしに行ってくれたりと本当に心強かった。
きっとランチに誘ってくれたのも気分転換に!!って思ったんだろうなぁ。。。私って幸せです♪

今回のランチはちょっとリッチに♪
前菜 メイン パン デザート ドリンクと全てチョイス出来るランチ。
女性にはかなり嬉しいよねーー。人も途切れることなく人気のお店。
行ってすぐ入れたのが不思議なくらいです♪

おしゃべりにおいしいもの。やっぱり元気になります!!
声を大にして言いたい!!いつもありがとね!!
posted by みきりく at 23:06| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

最近。。。

今年は良く降るなぁ・・・。たいして積もるわけじゃないけど寒い。
寒いと何もする気にならないんだよなぁ。。。
ということで今日は家族でダラダラ。。。着替えたのはお昼過ぎ。
お出かけ大好きな私なのに、最近どこもいってないよーーー(涙)

この寒い時にはどこに遊びに行ったらいいんだろう。。。
ボーリング??スーパー銭湯??公園なんかに行ったら後悔するんだろうなぁ・・・。

あぁぁあつまらん。来週はどこか行く予定たてるかなぁーー。
posted by みきりく at 22:26| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

・・・。

先日子供の保育園であったこと。
どこも一緒だろうけど保育園の道は狭くって駐車場も数があるわけではなくみんなが暗黙の了解のもとで朝のラッシュをこなしている。
たまたま一番入れ易い手前と一番入れにくい奥の駐車場が空いており、ミラーを見ると誰もいない。
チャーーンス!!と思ってすぐに手前に停めた。

子供を降ろしていると突然車の窓が空いて「このくそボケ!!奥からいれんかい!!!!」とどうみてもあちこちでいちゃもんつけて生きている様な柄の悪い奴に言われた。
同じ保育園で同じ子供の持つ親・・・たかが駐車場ごときでそこまで言われなきゃいけないのか!!!!!
あまりにも理不尽な言葉に先生に話をしに行ったらそいつも来て怒鳴られまくり。「殺すぞ!!」「やったろか!!」「わしは障害があるんじゃ!!知らんのか!!!」「障害者に対してお前はそがな態度なんか!!!!」と。延々と机をバンバンたたきながら大きな声で怒鳴り散らす・・・・。
障害に対して知るはずもなく・・・バカになんかしていない!!

それよりもなによりも障害を持ってがんばってやっている人に対しての侮辱ではないのだろうか。一番障害者をバカにしているのは本人ではないのだろうか・・・という疑問を持った。

とにかく子供を持つ親のする態度ではない。たかが駐車場で大きな男が女の人を捕まえて保育園でする態度ではない。

そいつが出て行って涙が止まらなかった。ガンガン頭の上から脅された恐怖と何も言えなかった自分へのくやしさ。だって私はそんなに言われる様なことをしたつもりはないから。

・・・友達のママさん先生達によってことは大きくなった。あまりにも大きくなって少し戸惑っているんだけど。今回のことはここまで大きくなって良かったとも思う。今度は誰が被害者になるか分からないし、そんなときみんなで協力出来たらかなり心強いだろうしね。

人間のモラルのかけらもない、変な奴に絡まれた私は・・・精神的にかなりダメージを受けた。あれから数日たったけどいつも頭の片隅にあいつの顔がある・・・あの気持ち悪い顔がいつまで私の記憶にこびりついているんだろう・・・と考えるとまた気持ち悪くなる。

毎日の送り、迎え・・・今の私にとっては恐怖のなにものでもない。
仲良しのお母さんとお話ししたり、子供の悩みを話せたりできたとても居心地の良かった保育園・・・正直4月から他へ行って欲しいと願って止まない。
posted by みきりく at 11:40| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

悩み

父さんが仕事のことで悩んでいるらしい。
今日始めて相談を受けた。

すごく久しぶりに二人でまじめな話を延々とした。
コミュニケーションのあまり上手でない彼は今とっても大変みたい。

がんばれ!!父さん!!
もっと気楽に。人との関わりを楽しく持って行こ!
posted by みきりく at 00:09| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

